rivenspireのWealthNavi

このブログは2018年1月から国内アクティブ投資信託(2017年頃に放送されたカン〇リア宮殿で紹介されてたやつ)とか株主優待目的の個別株を購入し、その後半年で100万円の損失を確定させ、その後も懲りずに泣きつく思いでWealthNaviにちょっとずつ資産を移動したダメ人間(クソダサイ投資家)のブログです

アベンドコードの備忘録

 ABENDコードについて自分の備忘録としてメモ書き。

(間違ってても俺に責任は無いんだかんね(*´ω`*))

 

S001

 <CLOSEエラー>

  同じデータセットを2回CLOSEしよとした。

  または、CLOSEしたままのデータセットにアクセスしようとしている。

   →そんな馬鹿な!俺のコーディングは完璧だと思ったら、

    テープが壊れててIOできない状態になってないか疑う。

    でも、結局自分のコーディングミス・・・。所詮僕は3流ですよ。

  SORTで出たらDCBとかのパラメータを再確認してみよう。

 

・S013

 <データセットのオープンエラー>

  JCLのDCBパラメータがなんかおかしいね。

  レコードサイズとかブロックサイズとかが違ってて、

  データセットを開けないのかもね

 

・S0C1

 <リンクかプログラムのミス>

  リンク対象を再確認してみる。問題無ければプログラムを見直す。

 

・S0C4

 <記憶保護例外>

  面倒くさいのでちゃったね。

  リンク結果は正常だったのか?正常でなければリンク見直し。

  リンクに問題無ければプログラム臭い。OCCURSの添え字はOK?

  可変長のデータを固定長に入れようとしてない?

  とにかく長さあってる?

 

・S0C7

 <データ例外>

  プログラムで定義した項目のタイプにNGな値が入ってきてるね。

  9タイプの項目にXタイプ移送してたみたいな。

  入力は想定通りですか?プログラムがぐるぐる回ってる中で

  妙なデータ生成・移送してませんか?

  パック10進数に以外のデータをMOVE的な。

 

・S0CB

 <ゼロで除算>

  分母にゼロがくるような除算になってますね。INFILEやロジックを見直せばOK。

 

・S106

 <ロードエラー>

  仮想記憶域に渾身のロードを取り出そうとしたけど、

  リージョン(またはJCL)に記載したメモリ(REGIONパラメーター)が足りない。

  大きさを増やすか、ロードを減量する。

  どれくらい増やすかって?勘だよ~ん(*´ω`*)

  (正しくはしかるべき人と要相談)

 

・S213

 <OPENエラー>

   磁気ディスクにファイルが無いよ。

   JCLでアンカタログしてデリート忘れる系→(*´ω`*)

   データセット名やボリュームは正しいとこか要確認。

 

・S214

 <CLOSEエラー>

  磁気テープにCLOSE命令出したときにでるエラーらしい。

  プログラムを確認して問題が無ければテープが壊れてるか疑うけど、

  先ずもって自分のプログラムが(略(*´ω`*)

 

・S222

 <オペレータキャンセル>

  ニャンニャンニャンと読む、もちろん嘘だ(*´ω`*)。

  誰かがそのJOBをキャンセルしたようだね。

 

・S237

 <DCBエラー>

  ボリューム合ってるか(DDステートメントの)。

  そうでなければデータセットネーム合ってるか。

 

・S322

 <タイムオーバー>

  許された時間以上にCPUをそのJCLは使ってる。

  プログラムに無限ループが無いか?問題無ければJCLのTIMEパラメータは適切か?

 

・S513

 <OPENエラー>

  同じデータセットがOPENになってるときに出るらしい。

 

・S522

 <タイムオーバー>

  既定の時間以上JOBが動かなかったらこのアベンド。

  今日はホスト混んでるみたいですね。帰りましょう。

  (テープのマウント忘れないか?)

 

・S722

 <SYSOUTのラインオーバー>

  ログが既定のライン以上出されてアベンド。

  データセットに落とすか、DUMMYにするか。

 

・S80A

 <GETMAINエラー>

  JOBステートメントのREGIONパラメータの指定が小さい見たいですよ。

 

・S813

 <ファイルエラー>

  磁気テープのデータセットをOPENにできなかったみたい。

  DSN合ってる?VOL合ってる?

 

・S822

 <リージョンの容量が確保できない>

  REGIONパラメータの指定を小さくするなどの修正がいる。

 

・S929

 <PEBエラー>

  PSB名合ってますか?

 

・SB37

 <容量足りない>

  JCL上のスペースパラメータの指定値が小さい。

  または指定したボリュームにそれを確保できる空きが無い。

  スぺースパラメータの見直し、指定ボリュームを変えるなどする。

 

・SD37

 <容量足りない>

  1次割はうまく確保できたけど2次割で取れなかった。

  ボリューム変えるor1次を大きくとる。またはコンプレス。

 

・SE37

 <登録簿が足りない>

  2時割るが許された限界の回数を超えた。orそのボリューム使い切った。

  または、コンプレス。

 

・SC78

  <メモリ不足?>

   z/OSのバージョンアップやツールのバージョンアップ、

   もしくはその両方等で仮想ストレージサービスでエラーが発生らしい。