rivenspireのWealthNavi

このブログは2018年1月から国内アクティブ投資信託(2017年頃に放送されたカン〇リア宮殿で紹介されてたやつ)とか株主優待目的の個別株を購入し、その後半年で100万円の損失を確定させ、その後も懲りずに泣きつく思いでWealthNaviにちょっとずつ資産を移動したダメ人間(クソダサイ投資家)のブログです

WealthNavi 1506日目

f:id:rivenspire:20221101112429j:image

f:id:rivenspire:20221101112435j:image

f:id:rivenspire:20221101112441j:image

f:id:rivenspire:20221101112421j:image

今年のハロウィンは韓国で若者が一ヶ所に集中して集まり悲惨な事故があった。日本でも大勢の若者が池袋に集まったようだ。

これらに関してなぜ集まるのかSNSを眺めるとチラホラと若者の閉塞感が原因とあるような投稿を見かける。

少子高齢化、円安、上がる物価、増えぬ賃金、増える税金、減る年金、描けぬ未来。

なるほど、将来への漠然とした不安不満が積もり一気にモンスターとなって噴き出すのか。

であればその若者を非難し冷笑するのではなく、ハロウィンの池袋ではなく正しい場所に導く必要があり、そこは選挙の投票所であり、そして、そこへ案内するのは大人の役目ではないか。

やってみて、やらせてみせねば人は動かじという。なにも説教しろというんじゃない、非難や冷笑ではなく大人たちが毎回きちんと投票用紙を投票する姿を見せればいい。子どもは大人を見て育つ。

若いモンスター達が自分達の未来をより良くしようと投票場に集まる想像する。

それはまさに若者から政治へのトリックオアトリートだ。