rivenspireのWealthNavi

このブログは2018年1月から国内アクティブ投資信託(2017年頃に放送されたカン〇リア宮殿で紹介されてたやつ)とか株主優待目的の個別株を購入し、その後半年で100万円の損失を確定させ、その後も懲りずに泣きつく思いでWealthNaviにちょっとずつ資産を移動したダメ人間(クソダサイ投資家)のブログです

WealthNavi 1405日目(とBA5について)

f:id:rivenspire:20220723112741j:image

f:id:rivenspire:20220723112748j:image

f:id:rivenspire:20220723112754j:image

f:id:rivenspire:20220723112759j:image

新型コロナウィルスの新規感染者数がまた大きく増えてきている。今度のはBA5と言うらしい。デルタ型とかオミクロン型の呼び方と比べるととっつきにくい名前だ、なんというか機械っぽい。

死亡率とか重症化率はワクチンのおかげもありゆるやかだそうだが、ツイッターで最近感染した人のツイートみるかぎりだと喉が痛くて水を飲むのもしんどそうだ。

第7波がきてしまうのだろうか。

ようやく飲食店への自粛の雰囲気も薄らぎ、円安かつ入国規制緩和のインバウンドによる観光、交通とか宿泊業が盛り上がって欲しいのでそうなってほしくない。

感染者が増えた原因に、ワクチンの時間経過による効果の低下とか夏で暑いから締め切った部屋でクーラーつけて空気の循環が悪いとか急増の理由はあるようだが自分が普段の生活から見て思うのは、

マスク着用、手洗い消毒、ソーシャルディスタンスがおろそかになってないだろうか?

特に手の消毒だ。

近所のイオンに入る時、最近アルコール消毒せずに入ってく人が多いように感じるからだ。前は軽く列ができてたのに、後ろから来た人すぅーと入ってく。

消毒以外にもマスク片方の耳にぶら下げて混んでる道歩いてる人、飲食店内で距離を取らす大声でごきげんな人などなど、基本的な感染対策ができていないのを散見する。

ふと、このBA5って特別これまでのやつと強いわけじゃなくて、第7波が起こったとすれば、それは第6波までできていた基本的な感染対策を怠ったことで感染者が急激に増えてるだけの人災なんじゃないかと思う。

ならば今一度、自分自身の行動を見直して基本的な感染対策を徹底しよう。

そうしなければ、人類は再びイオンの試食コーナーで試食を頬張る歓(よろこ)びを味わうことができないからだ!